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商品が届かない!ZOZOフリマで詐欺トラブルにあった件

メルカリ、ラクマ、フリルなどフリマアプリが人気の今日この頃。
フリマアプリの一つである「ZOZOフリマ」を使ってみたところ、結局商品が届かない!ということがありました。
無事キャンセルができましたので、対応方法を下記にまとめます。

zozo-f.jp

概略

2017年1月3日。
新春セールでほしいものがなかったためZOZOフリマを巡っていたところ、好きなブランドのサンダルを発見。
定価6万円の靴が中古とはいえ1万円以下になっていたので、かなりお得!と思い購入を検討。
ただ、よくみたところ出品者の評価は0で、出品されたのは半年以上前
いろんな人がサイズや状態に関する質問コメントを投げているけれども応答なし
怪しい臭いがかなりしていましたが、どーーーーーーーーーしても欲しい商品だったので、ダメ元で購入してみることに。
受取通知をしなければ支払金は相手に入金されないことを確認し、購入しました。

…結局1度も出品者と連絡が取れませんでした。

事務局からお金は返金されましたが、

  • 出品者や事務局とやり取りした時間
  • やり取り時にかかるZOZOフリマの重いデータ通信量
  • 商品が届くんじゃないかという淡い期待

は失いました……。

キャンセル申請方法

ZOZOフリマでは、
「支払完了から7日以上経過後、出品者にメッセージを送信し、その後丸3日間返信がない」
場合に事務局側でキャンセル処理をしてくれるそうです。
(公式のFAQには記載がありませんが、裏ではこういう規定になってる模様。)
私の場合は、キャンセルまで下記の手順をたどりました。

  1.  出品者にメッセージをする⇒連絡が来ない

    通常、フリマアプリなどで商品を購入した場合、出品者からメッセージが来ます。
    「ご購入ありがとうございます。発送予定日は●●日です」といった具合です。
    しかし、今回は出品者からメッセージが2日待っても来なかったため、こちらから連絡しました。
    その後も2日おきくらいでメッセージを送りましたが、1週間経っても返事はナシ
    これは取引できないわと思い、事務局にキャンセルの申請をしました。

  2.  事務局に問い合わせる
    Androidの場合、アプリのメニューからその他->お問い合わせで申請します。
    「何回もメッセージしているが、購入後出品者から一度もメッセージがない」
    ことを伝えます。

    f:id:bitokosubcul:20170117122518j:plainf:id:bitokosubcul:20170117122531j:plain

  3. 事務局からメールで返事が来る
    問い合わせへの返信メールは問い合わせから24時間以内に来ました。
    今回のケースでは支払完了から1週間以上経過していますが、まだ最後のメッセージ送信から丸3日経過していないため、「経過後にもう一度連絡してほしい」とのことでした。
    「いや自動でキャンセル処理しろや」
    と思いましたが、まあルールならということで了承。
  4. 待つ
    どーせ連絡来ないだろうと思いながら、3日間が過ぎるのを待ちます。
  5. やっぱり連絡が来ないのでもう一度事務局に問い合わせる
    事務局から来たメールに返信してキャンセル申請します。
  6. キャンセルされる
    申請した2~3時間後に取引がキャンセルされたという通知が来ました。
  7. 返金される
    クレジットカード決済だったため、次月にキャンセルで返金されるようです。
  8. 出品者に悪い評価を付ける
    時間の無駄でした。さようなら…ということで、悪い評価を付けて終了。
    もともと評価0ですから痛くもかゆくもないでしょうが、ほかにも出品してるものがあったので念のため。

ZOZOフリマのデメリット

今回初めてZOZOフリマのアプリを使ってみて気付いたことがあります。

  1. 出品者の情報を購入者が知ることはできない

    例えば、メルカリでは出品者と購入者、お互いの情報をお互いが知ることができます。(匿名配送ではなく通常配送の場合)

    しかし、ZOZOフリマでは購入者の情報しか開示されず、購入者は出品者の情報を知ることができません。
    出品者の住所などがわかれば直接電話で問い合わせることもできたと思うのですが…。
    購入者が一方的に個人情報を開示することになるので、ZOZOフリマの取引はちょっと怖いなと思いました。

  2. 商品番号をコピペできない
    事務局への問い合わせには商品番号が必須です。
    ただ、スマホからだとアプリ上でこの商品番号をコピペできません。
    結果、わざわざ紙にメモってからもう一度画面に打ち込むという意味のない作業をやるはめに…。
    早急にアプリをアップデートして改善してほしいですねこれは。
  3. 購入後は商品ページに飛べない
    商品を購入すると[購入リスト]に商品のサムネイルとタイトルが表示されます。
    が、元の商品紹介ページへのリンクがないため、詳細を確認するにはわざわざ検索し直す必要があります。
    買ったものを確認したいという需要もあると思うのですが…。この仕様はなんなんでしょう。。

ZOZOフリマのメリット

  1. 事務局の対応がしっかりしている
    フリマアプリはどこも「受取評価をするまで相手に入金されない」という仕様になっています。
    今回も取引をキャンセルできたため、金銭的な被害は0で済みました
    ヤフオクSNSなどで受取前に銀行へ入金した場合、お金も騙し取られてしまう可能性があるため注意が必要です。

  2. ZOZOアカウントがそのまま使える
    登録済のZOZOアカウントがそのまま使えたので、住所やクレジットカードの新規登録が不要で便利でした。
    ただ、ZOZOTOWNで配布しているクーポンはZOZOフリマでは使えないみたいなので注意です。

まとめ

今回はクレジットカード払い、1000円以上の取引だったため、事務局に問い合わせて全額返金を受けることができました。
ただ、コンビニ決済であったり振込手数料が発生していた場合、取引がキャンセルになっても振込手数料は返ってきません。
また、1000円以下の取引の場合は現金ではなくZOZOポイントで返金扱いとなるようです。
個人間の売買ではトラブルもつきものですので、ご利用の際にはご注意いただければと思います。
お読みいただきありがとうございました。

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