読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルカリで普通・悪い評価を付けられたら?対処法まとめ

フリマアプリ メルカリ 通販 IT

メルカリで普通・悪い評価を付けられてしまった…。どうしよう?
自分に落ち度がない場合、自分は相手に「良い」評価を付けていた場合、かなりむかつきます。
「ふざけるな!」と怒るあなたの気持ちはわかります。

f:id:bitokosubcul:20170208233220p:plain

だけど落ち着いてください。

1つや2つの評価で、あなたの評価は下がりません。
これから誠実に対応して、「良い」評価を増やしていけばいいだけです。
今後やるべきアクションを下記にまとめましたので、ご参考にしてください。

評価の変更はできない

「良い」→「悪い」は不可能
「悪い」→「良い」は可能

メルカリのシステムでは、一度評価を付けると変更することができません。
報復評価の心配がない一方で、不当な評価に対してもコメントできないというデメリットがあります。
「悪い」→「良い」に変えてもらうには、
・メルカリ事務局に連絡する
・取引メッセージにて、出品者と購入者の両方が評価の変更に同意していることを証明する
必要があります。
事務局を通さなければいけないため、正直かなりめんどくさいです……。
もやもやしますが、メルカリのシステム上、基本的には評価の変更はできないとお考えください。

やってはいけないNG行為

評価を変更してもらおうとする

相手が間違えてしまいました!と申告してこない限り、「悪い・普通」→「良い」に変更してもらうことは難しいでしょう。
相手も相手なりの理由があって評価を選択しています。
そこで無理に評価を変えさせようとしても、確実に徒労に終わります。
時間を大切にしましょう。

相手に文句を言う

自分に落ち度がない場合、相手に「なんでこんな評価なんだ!」と文句の1つも言いたくなります。
しかし、文句を言ったところで無視されるか、相手も言い返してきて泥沼化して終わりです。
何もいいことありません。
ネガティブキャンペーンの意味で、出品者の他の出品物のコメント欄に文句を書く方もいるそうです。
しかし、コメント欄に文句を書いたところで、削除されて終わりです。
また、削除されなかったとしたらむしろ感情的な貴方のメッセージが第三者が見られる場に残ることになり、相手よりもあなたにとってマイナスイメージになってしまいます。
無言評価の場合は相手に
「「悪い」評価ですが、何かご不満な点がありましたでしょうか。今後の改善のためご教授いただければ幸いです」
と聞いてもいいかもしれませんが…。
無言評価の時点でコミュニケーションを拒否されているので、追加で質問したところで相手にとってうっとうしいだけだと思います。
評価の理由は自分で考えて、何も思い当たらなければ相手がおかしいということでスルーしましょう。
文句はTwitterやLINEなどで近しい人に愚痴るに留め、相手に向けないように。

プロフィールに長々しい言い訳を書く

自分に非がない場合、評価の内容についてコメントしたくなるものです。
しかし、相手を安心させようとしてやるこの行為が、
「評価を根に持つ人なんだな…」
「自分の非を認めない人なのかも…」
と逆にマイナスイメージを与えてしまいます。
取引画面のスクリーンショットを貼って自分の対応に問題がないことを証明しようとするのもやめましょう。

晒しと同じような行為で、第三者は「自分の情報も気に入らなかったら公開されてしまうのでは?」と不信感を覚えます。

そもそも1つや2つの評価を気にする人は少ないので、わざわざ自分で問題を際立たせる必要はありません。

こんなヤツに注意しろ!普通・悪い評価を防ぐ方法

「普通」や「悪い」評価を付けてきそうな人というのは、実は取引前に大体予見できます。

マイルールが多い人

即購入禁止、いいね禁止、値引禁止、プロフ必読など。
取引を円滑に進めたい気持ちはわかりますが、購入者に対して禁止する行為が多い人は、取引中のメッセージも高圧的なことが多いです。
なるべく取引したくないですが……レアなものが出品されている場合、どうしても購入したい場合もあると思います。
そういう場合は、今回だけと割りきって取引をしましょう。

購入前のやり取りに不安がある人

専用にしたのに反応がない
取置に応じたのに購入されない
何かと理由を付けて支払い遅延
過度に状態を気にする(質問が多すぎる)
過度な値引きの要求
意志疎通が困難(同じ質問を何回もする)
などなど。
購入前のやり取りの時点で「ん?」と思った場合、よっぽどお金に困っていない限り、ブロックしていいと思います。
稀に相手が別アカを持っていた場合、別アカで凸されることもあるみたいですが…。
その場合は別アカもブロックすればOKです。
(そもそも別アカを持つことはルール違反のため、事務局に通報もできます)
逆怨みを恐れる必要はありません!どんどんブロックしましょう!

今後のアクションまとめ

自分に正直に相手の評価を付ける

メルカリには報復評価はありません。
相手に悪い・普通評価を付けることの影響は、「相手にブロックされて、相手と今後の取引ができなくなるかもしれない」ということです。
しかし、そもそも「良い」評価を付けるのを躊躇するような相手であれば、今後取引をしたくないはずです。
こっちが多めに見て「良い」評価や「普通」評価にしたのに、相手に「普通」評価や「悪い」評価を付けられたら……。
かなりむかつきます。
後悔しないためにも、今後の取引では自分に正直に、厳しめに評価を付けましょう。

プロフィール欄には前向きなコメントを

先ほども書いた通り、長々と言い訳を書くことはNGです。
普通評価の場合はコメント不要。
悪い評価の場合、「落ち度があり、改善しました」「もし不安な点がございましたら、お気軽にご質問ください」など、感情的ではない前向きなメッセージを書きましょう。
真摯に対応していることがわかれば、新しく取引する方も「悪い」評価が1つや2つあるくらいで購入をやめることはないはずです。

相手をブロックする

金輪際取引したくない場合は、相手をブロックすれば終了です。
相手のプロフィールページからブロックができます。
f:id:bitokosubcul:20170208231548j:image
f:id:bitokosubcul:20170208231557j:image
f:id:bitokosubcul:20170208231920j:image

ブロック完了!

これで相手はあなたの出品物にいいね・コメント・購入ができなくなります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
あなたの怒りは収まりましたでしょうか。
メルカリを利用している人であれば、取引が進むに連れて変な人に当たってしまい、「普通」や「悪い」を付けられる可能性があることを理解しています。
「過去」起きてしまった「悪い」「普通」評価を修正しようとするのではなく、
「これから」の取引で「良い」取引をすることを心がける!
そうすれば、アクシデントで付いた悪い・普通評価は自分にとっても、これからの取引相手にとっても気にならなくなります。
快適なメルカリライフをお送りください★

広告を非表示にする