電子チケットが受け取れない?!格安SIMへの変更を考えてる人は要注意(EMTG編)

EMTGの電子チケットを使用したときに、危うく入場できなくなるミスをやらかしました…。

ケータイ2台持ちしてる人は気を付けてねという内容です。

私と同じようなミスを犯す人が出ないように、下記にミスの内容と対応策をまとめます。

書いた人:びと子
EMTGの電子チケット初めて使った。
docomoの通話用SIMと格安SIM(データ+SMS)の2台持ち。
THE YELLOW MONKEYのファン。

 電子チケットが受け取れない!!! 

公演日前日の金曜夜。 

いろいろ仕事で忙しい日々で、そういえば電子チケット受け取らなきゃ…(*1)と思いEMTGのアプリを開いたところこんな画面が。

f:id:bitokosubcul:20161115130524p:plain

えーー!!なんで!!とめっちゃパニックになる私。 

 

申込時の電話番号と、端末の電話番号が違うことが原因

調べた結果、ぴあ経由でEMTGアプリに電子チケットを受け取るには下記の3つが一致していないとダメみたいです。

 

チケット受取時のスマホSIM電話番号

=EMTGアプリの認証用電話番号

=ぴあ申込時の電話番号

 

元々docomoの090…の電話番号を使っていたのですが、つい最近格安SIMに乗り換えて070…の電話番号をスマホで使用していました。

現在、090…の通話用SIM(MicroSIM)と070…のデータ+SMS用SIM(nanoSIM)を持っている状態です。(※手書きですいませんが、下記のような感じです。)

f:id:bitokosubcul:20161118105311j:plain

申込時は090…で申し込んでいたのですが、電子チケットのことを忘れてて機種変更してしまったため、070…でEMTGの認証用電話番号を登録してしまいました。

ぴあ申込時の電話番号と今使っているスマホのSIMの電話番号が違ったため、チケットを受け取れなかったのです。

 

解決案 

考え出した解決案は3つ。 

  1. EMTGのカスタマーサポートにメールする
  2. ぴあのカスタマーサポートに電話する
  3. 自力で090…でチケットを受け取れるようにする

1・2 は

「申込時点での電話番号」というのがぴあのデータベースに保存してあるので、

理論上このデータを090…から今の電話番号070…に変更できれば、データSIMの電話番号でチケットを受け取ることができます。 

ただ、 

・(EMTG)転売対策などで対応してくれなさそう 

・(チケットぴあ)チケットの販売か配送に関するカスタマーサポートセンターしかなく、こういうケースを想定していないと思われるので、カスタマーサポートの人に話しても対応の仕方がわからなそう 

という不安点がありました。 

③が一番現実的なのですが、機種変更でSIMカードのサイズが変わっていたので、下記のステップを取る必要があります。

  1. 090…のSIMカードのサイズを変更する(MicroSIM->nanoSIM)
  2. スマホSIMカードを070…から090…にセットし直す
  3. EMTGアプリをアンインストール&再インストール
  4. EMTGアプリを開き、EMTGの認証用電話番号を再登録
    ※電話番号の変更は年2回までなので注意

1のSIMカードのサイズ変更費用に手数料2160円かかるので、正直これだけのためにSIMカードのサイズ変更するのはなぁ…と思って乗り気じゃなかったです。 

巷にはSIMカードカッターというものも売ってますが、既に当日の深夜なのでネット通販だと間に合わず。 

 

結果、③で電子チケットを受け取れました

①はEMTGカスタマーサポートの対応時間が平日11:00-18:00で、土日祝やってないので諦めました。 

②は土曜日の朝に電話してみましたが、土曜朝はチケット発売日で回線が混雑しているので繋がりませんでした。 

ので消去法で③。

いろいろぐぐって悩んだ末、SIMカードを自分でハサミで切ってサイズ変更しました。 

まぁ「最悪ダメだったらdocomoで交換してもらえばいいし…」と思ってやった結果、かなり適当に切ったにも拘らずSIMカードカット成功。 (やり方は下記にまとめました)

bitokosubcul.hatenablog.com

そしてEMTGアプリの認証用電話番号を変更。(詳細は下記記事)

bitokosubcul.hatenablog.com

無事チケットを受け取ることができました…。 

ちなみに、チケットを受け取るときだけSIMカード電話番号の照合があるようなので、 受け取った後は別の電話番号のSIMカードに戻しても問題なかったです。 

アプリのマイチケットには表示されたままで、電子チケットで入場することができました。 

 

ちなみに

ぴあ経由の応募の場合、申込受付番号&パスワードで申込内容を確認することができます。

ただ、この申込結果確認画面だとメールアドレスしか表示されず、電話番号が表示されないです…。

申込時の電話番号とか覚えてないよ!という感じだし、もし手入力で1桁でもミスってたら完全に終わりますね。。。

申込受付番号・パスワードともに申込時の電話番号もメモっておくことをおすすめします。

 

まとめ

・EMTGの電子チケットを受け取るには、チケット受取時のスマホSIM電話番号=EMTGアプリの認証用電話番号=ぴあ申込時の電話番号になっている必要がある

・電子チケットの受取時のみSIMの電話番号の判定がある。マイチケットに表示されてからはSIMカードを変更しても問題なし

・電子スタンプ押下時はSIMの電話番号の判定なし

・EMTGのカスタマーサポートは平日のみなので注意

申込時の電話番号は申込結果確認画面に表示されないので、申込受付番号と共に控えておくが吉。

 

■おまけ:SIMフリー端末でもEMTGの電子チケットが使えるものもある 

EMTGの公式サイトを見ると「SIMフリー端末では使用できません」 と書いてあります。 

電子チケットアプリの対応/非対応機種について教えてください。 – EMTG FAQ

筆者はExperia Z5 compactのグローバル版(SIMフリー版)を使ってるんですが、アプリは問題なく使用できました。 

国内でも販売されているシリーズのグローバル版の場合は大丈夫なのかな…?

下記の公式ページから対応機種判定ができるので、既にSIMフリーの機種を持っているという方は試してみてください。

EMTG電子チケットガイド | EMTG -エンタテインメントミュージックチケットガード-

 

別途EMTG電子チケット使用時の注意点もまとめましたので、気になる方はそちらもぜひ。

bitokosubcul.hatenablog.com

 

*1: そもそももっと早くチケット受取しとけよという話ですが、公式トレードを利用したときは勝手にマイチケットに表示されていたので、油断していました…。

チケットぴあ経由で応募したときはぴあ経由でチケット受取の操作が別途必要なんですね。。