読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ライブレポ】2017.01.07 アルコ&ピースお笑いスペシャルライブ@イオン越谷レイクタウン 14時の回

アルコ&ピースの営業が首都圏である!ということで、越谷まで見に行ってきました。14時の回のみ。
f:id:bitokosubcul:20170108165209j:image

書いた人:びと子
アルピーdcgリスナー。
昨年夏に酒井ちゃんの激やせぶりを初めて生で見てびびった。

オープニングアクト

オープニングアクトは火災報知器。
小林「オープニングアクトって言う?!要は前説ですね」と拍手の練習を。
「火災報知器を知ってる人」でまあまあ拍手があり、「11時の回も来てくれた人でしょ?!」と疑う二人w
漫才「同棲」を披露し、10分くらいで退場。

アルコ&ピース登場

イオンの方が「ボケの平子祐希さんと、ツッコミの酒井健太さんのコンビです」と紹介。
(なんだろう…!?間違ってないのに、わざわざどっちがボケでツッコミとか説明するのがむずがゆいw)
出囃子のあと、さーっと入ってくる酒井さんとゆっくり出てくる平子さん。
平子さん、出てくるや否やステージ左の方を一点を見つめるので何かと思ったら、その辺りに知り合いが来てたらしいw
平子「あそこに知り合いいるからやりづらいよ」
酒井「うちなんてカーチャン来てますよ」
と指差すと後ろの方にはなんと酒井一族が。
レベチのお雑煮を作るお母様や、甥っ子姪っ子の皆さんがいらっしゃいました笑
酒井「さっき甥っ子といきなり!ステーキ食べたから」

平子「今日アルコ&ピースを見に来た人?」と聞くとかなり手が上がる。
平子「年配のお客さんもあげてたけど100%嘘でしょ!」と信じてくれない笑

酒井「一番遠くから来たよって自信ある方?」
男性が手を挙げる。
酒井「どこから来た?」
男性「福島」
酒井「あ、平子さんの知り合い?」
男性「郡山です」
平子「縁もゆかりもないですけど…(平子さんはいわき出身)」
男性は郡山のパレットタウンでアルピー営業を見てファンになったそうです。

11時の回よりも人が増えていたようで、「11時の回も来た人?」とも聞くとちらほら手が上がる。
平子「11時の回と同じネタやろうと思ったのにやれねえな〜」
酒井「うわ!おじいさんいないじゃん!」
酒井「1人めちゃくちゃ笑ってくれる確変おじさんいたんすよ」
平子「ウケすぎてもう芸人やめようかとも思ったもんね」
酒井「感無量ですね」
11時の回では漫才(たぶん忍者?)をやって「メチャクチャウケた」けども、14時の回では子供が多いので子供向けのコントをやりますと宣言。
子供たちに「漫才よりコントの方がいいよね?子供向けの方がいいよね?」と平子さんが話しかけるも子供は無反応。
平子「お子さんは蝋人形ではないんですよね?」
酒井「受精のコントやる?昼間っからイオンのここで…」それはダメwww
平子「みんな受精して生まれてきたのよ。そのおかげで今があるんだから。命はそうやって繋がれてくんだから。酒井だって、あの人(お母様を指す)が受精したから生まれてきたのよ。受精したことでみんな…」
酒井「なげぇなげぇよ、命の下りなげぇよ」w

ショートコント1本目

「子供向けのコントです」ということを強調してショートコント1本目の準備へ。
子供のためのコントということで、「みんな来ちゃいなよ!」と子供たちにステージに来るよう呼びかける酒井さん。
最終的にステージに4人子供が集まる。
平子さんは着替えがあるということで一旦はける。
平子さん着替え中の場をつなぐために、子供達にインタビュー。
「今何歳?」「どこから来たの?」など。
酒井ちゃんの「好きな芸人は?」という問いに
5歳の女の子「ピコ太郎」
酒井ちゃんの甥っ子「ピコ太郎」
6歳の女の子「ピコ太郎」
8歳の男の子「サンドウィッチマン
ときれいなオチwww
サンドウィッチマンって8歳の子供にもウケるのか…と感心してしまった笑)
平子さんの着替えが済んで、ショートコントスタート。
酒井「それでは子供向けのコント、見てください。コント「樹海」」w
「はぁーもう死んじまおうかな…」と首をくくろうとする酒井さんw
「待てーい!」とアンパンマンに扮したガタイのヤバイ平子さん登場し…というネタでした。
終わった後に感想を聞くと、5歳の女の子は「面白かった」と素直な反応。
平子「おじさんさ、こんなことをやるために芸人になったんじゃないんだよ」w
平子「もっとよくするためにさ、何かダメ出しあるかな」
酒井「わかんないわかんない」
結局ダメ出しはなく、「面白かった」という感想で終わりました。
酒井さんの甥っ子にも感想を求めると、「面白いのが面白かった」とコメント。
平子「ん?文法が…」
酒井「やめてやめて!俺の甥っ子にはやめて!」(甥っ子を守るしぐさ)
その後も感想を聞いてくと、6歳の女の子は「ふつう」、8歳の男の子は「まぁまぁ」

酒井「この子サンドウィッチマン好きだから」
平子「サンドウィッチマンさんには勝てねえなー」

外見のインパクトだけで面白いと思ってくれるのは5歳までということがわかった営業だった笑

ショートコント2本目

平子「最後にもう1本ショートコントやります。とても簡単なのでお客さんに1人手伝っていただきたい」
手伝いを募った結果、選ばれたのは28歳の男性。
何かのお笑い番組を見てアルピーのファンになったが、個人名はわからないとのことw
酒井「お仕事何してるの?」
男性「スクラップ業界で働いてます」
平子「スクラップはわかるけど「業界」ってなに?」
酒井「今日は誰と来たの?」
男性「彼女と来てます」
酒井「彼女いんの!?やべぇじゃん!付き合ってどれくらい?」
男性「まだ1週間で…」
酒井「うわ一番楽しい時期じゃん!」とガンガンいじるw

一通り男性のプロフィールを聞いた後、男性にお願いする内容を披露。

平子「とても簡単なのでね、見ていてください。酒井役をやっていただきたいので。」
ショートコント「変質者」
酒井(うぇ~~とコートを開いて下半身を露出する)
平子(肩を叩いて)「おねえさん、何やってるの」
酒井「いや俺女かよ」(頭を叩いて終了)

いやけっこう難しいじゃねーか!!(笑)

ネタの肝を握る部分をお客さんにやらせるといいうむちゃぶり。しかも彼女の前で笑
28歳男性、何回かやるもうまくいかずアルピーの二人からツッコミを受ける。
酒井「ガチっぽいんだよななんか」
平子「足バタバタさせるのは絶対なの?もう自分なりの変質者をやってもらって。それがお前のやりたいことなんだもんな」
4回目でようやくネタの最後まで行くも、ツッコミがうまくいかず鈍い音にw
最後に「〇〇(彼女の名前)ー!まだ付き合って1週間だけど、本当に大好きだから、これからもよろしくお願いします!」と叫ばされて終了。

サイン色紙争奪じゃんけん大会

本編が終わったところで、営業恒例のサイン色紙じゃんけん大会。
平子さんに勝った人のみが生き残るシステムで、みんなばらばら脱落していく。
ただ、とあるところにいた5歳くらいの子供の3姉が全員勝ち残ってたので、
酒井「あそこの子供3人怪しいべ!途中で変えたりしてるっしょ!」と色紙の裏から監視するw
酒井ちゃんの監視むなしく、フツーに子供は勝ち上がっていたw
最終的にお姉さん&男性ラジオリスナー&子供3人の手にサイン色紙は渡っていきました。
「好きな芸人は?」のフリにお姉さん「なかやまきんにくん」とw
酒井「きんにくん答える人なかなかいない!すげー偏った芸風の人!」
ラジオリスナーの男性、聞いてもないのに「好きな芸人は千鳥です」と申告。
平子「ガチな芸人出すなよ!やりづれえよ!」と困惑w
最後の女の子に
平子「(宛名は)名前にする?どうする?一族へにする?」と聞くも、お母さんが「名前で」とジェスチャーを送る。
酒井「家族はいらないみたいなのやめてくださいよ!」w
女の子があまり反応を返してくれないので、
平子「好きな男の子はいる?」「LoveじゃなくてLikeな男の子はいる?」「与党と野党どっちが好き?」と子どもにはわからない質問を畳みかけるw
女の子、質問に首をかしげながらもサイン色紙をもらって嬉しそうにお母さんの元へ帰っていきました。

告知

高松「何か宣伝あります?」
小林「そういえば酒井さんピンでめちゃイケ出るって聞きましたよ!」
平子「そう、こいつピンで出るんですよ」
酒井「いや収録した覚えがない!まじで!何かの間違いじゃないかな」
高松「でもアルコ&ピース酒井健太って書いてありましたよ」
酒井「俺なんかドッキリ仕掛けられてんのかな?もしかしてこの様子が流れんの?今日のイオンの様子が?」観客笑。
小林「まぁ出てるらしいから宣伝しておきましょう。めちゃイケ見てくださいねー!」
(結局何かの間違いだったらしく、めちゃイケの新春SPには出演がなかった)

最後に月笑の宣伝をして〆。
終わったあとは酒井ちゃんは酒井一族と共にモールへ消えていき、平子っちはいろんな人と握手した後に(スターだった…)モールの外へ消えていきました。
アルピーの営業初めて見たけど、ガンガン客いじりしてザ・営業という感じでよかったです!

広告を非表示にする