【ライブレポ】2017.01.12 Catfish and the bottlemen@赤坂ブリッツ

Catfish and the bottlemen(キャットフィッシュ・アンド・ザ・ボトルメン)の単独公演に行ってきました。
セカンドアルバムThe Rideが全英1位を記録し、もはや本国では飛ぶ鳥を落とす勢いという期待のUKバンド。
フジロックやら大阪公演のキャンセルがありつつの、2年ぶりの来日公演でした。

f:id:bitokosubcul:20170116030626j:plain

書いた人:びと子
2年前にapple storeのインストアでアコースティックライブ見てファンになった。
メンバーが自分よりも年下で若さにびびる。

簡易レポ

SEはカサビアンビートルズストーンズデヴィッド・ボウイストロークス/SOMEDAYなどなどの誰もが知ってるUKロックやポップソング。
ソールドじゃなかったのでガラガラだったらどうしよう…と心配していたが、結果的にほどよい感じでした。
19:30開演だったがちょっと押して、19:45頃にスタート。
Homesick〜Kathleen〜Soundcheckと最強曲が続き序盤から大盛り上がりの観客を、Tokyo!!!!と何回も煽るヴァン。
2年前に見たときよりも演奏がさらにパワフルになっていました。

 ファンが作った日本国旗をヴァンくんが受け取って、マントのように背負ったりギターにも着せたりしていました。

 "I think you like it ... no lie..."と言ってPacifierをはじめる。

海外勢と酔っぱらいたちが曲間におかまいなしに喋るもんだから、本国みたいな雰囲気だった。
ただメンバーからのMCはあまりなく、ほとんど曲間はファンが静まってくれるのを待つw
Hourglass!!!Glasgow!!と懇願するファンたちに困惑するヴァン笑
だが、businessが始まる笑
ヴァンはステージ行ったりきたりで終始客を煽っており、スタンドを転がしたりマイクを回してみたりと自由自在。

cocoon~tyrantsで盛り上がりきったところで締め。
最終的にヴァンは機材の上に立ってマイクに日本国旗かぶせてました。

アンコールはなし。

私は次の日早かったのでそそくさと帰ってしまいましたが、終演後はメンバーが出てきて写真やサインに応じてくれていたみたいです。

公式のレポはこちら。

popscene.jp

ro69.jp

ツイートいろいろ

 

セットリスト

  1. Homesick
  2. Kathleen
  3. Soundcheck
  4. Pacifier
  5. Anything
  6. Business
  7. Fallout
  8. Postpone
  9. Twice
  10. Outside
  11. 7
  12. Cocoon
  13. Tyrants

※アンコールなし

物販情報

Tシャツ4種、リストバンド、タオル、帽子。

終演後にTHE RIDE日本版のCDを買うとサイン色紙が付いてきた。

広告を非表示にする