'

店頭のFamiポートでイープラスの一般発売チケットを10時に購入するコツ

f:id:bitokosubcul:20191010124246p:plain
イープラスの一般発売はスピードが命です。
10時ちょうどにアクセスすることで、30秒で即完したチケットも筆者はこれまで入手してきました。
Famiポートでイープラスの一般発売チケットを購入するコツをご紹介します。(2019.07.08 追記)

イープラスの一般発売チケットを10時に購入するコツまとめ

  • 販売開始時刻10分前までにはFamiポートの前で待機
  • キーワードで公演を検索し、公演詳細画面まで進んでおく

    f:id:bitokosubcul:20180701133728p:plain

  • 2分操作しないと警告なく自動でトップ画面に戻ってしまうため、発売時刻の1分前までは公演詳細画面⇆「販売開始前です」の画面を行き来して待機する
  • ファミリーマート時報が鳴らないので、自分のスマホで販売時刻までのカウントダウンを確認する(時刻確認用サイト:JST Clock

    f:id:bitokosubcul:20180708112823p:plain

  • 日本標準時(JST)の販売開始時刻になったと同時に、「次へ」を押す

事前準備(チケット発売日前日まで)

  1. 公演名をメモしておく

    Famiポートでイープラスの一般発売のチケットを買う場合、公演を探すにはキーワード検索が簡単です。
    公演名をすぐに選択できる最小限のキーワードを見つけましょう。
    サーバーが混雑していて取引を完了できなかった場合は、キーワード検索からやり直す必要があります。

  2. 最寄りのファミリーマートの場所・混雑具合を確認する(チケット発売日以前の土曜日)
    ファミリーマートの場所によって、チケット発売日にコピー機に列ができる場所・一切並ばない場所の差があります。
    チケット発売日に数件回れる最寄のファミリーマートの場所を確認しておきましょう。
    また、可能であれば土曜日の10時に行ってみて、チケット購入のために並んでる人がいないか確認しましょう。
  3. Famiポートを操作してタッチパネルの癖を掴む
    Famiポートの操作に慣れるため、どうでもいい発売済のチケットをPコード検索から購入寸前まで操作してみましょう。
    「申し込む」ボタンを押さなければ購入する義務は生じないので、早く操作できるよう練習しておきます。
    稀に若干タッチした場所とズレて入力されることがあるので、そういうタッチパネルの誤認識がないかどうかも確認します。

チケット発売日当日の動き

  1. Famiポートを確保する
    30分〜15分前にはFamiポートの前で待機しておけると確実です。
    場所や他アーティストの発売日によって、5~10分前に行っても誰もおらずFamiポートを使用できることもあります。
    経験上、Loppiに比べてFamiポートは混んでいないことが多いです。
    ただ、万が一狙っていたFamiポートが塞がっていたときに備えて、すぐに次の店舗に行ける時間の余裕を持ちましょう。
    たまに「Famiポートの前にたむろしているだけ」という謎な人がいるので、他の店舗に行く前に「待ってますか?」と声をかけてみるのが確実です。
  2. 時刻を確認できるようにしておく
    Loppiと違い、Famiポートには時刻表示がありません。
    また、ファミリーマート店舗でも10時や12時などの時刻に時報が鳴りません。(店舗による可能性はあり)
    おすすめはスマホJST Clockを開き、秒単位で時刻を確認しながら待機することです。

    f:id:bitokosubcul:20180708112823p:plain

    販売時刻になった瞬間に「次へ」を押しましょう。

  3. Famiポートを操作してチケットを買う
    Famiポートの操作方法については、公式ページが詳しいです。
    1.「チケット」をタッチ
    2. 「チケットを探して買う」をタッチ
    3. 「次へ」をタッチ
    4. 「探して買う」をタッチ(※ジャンルを選ばないよう注意)
    5. キーワードを入力し、検索ボタンを押す

    6. 公演一覧が表示されるので、希望の公演を選ぶ
    7. (複数公演の場合) 公演日選択画面が表示されるので、希望日を選ぶ
    8. 公演詳細が表示されるので、発売時刻まで待機

    重要なのは、
    ・販売開始時刻前に、キーワードで公演を検索し、公演詳細画面(公式ガイドの12番)まで進んでおく
    f:id:bitokosubcul:20180701133728p:plain
    ・1分以上操作しないと自動でトップ画面に戻ってしまうため、9時59分までは公演詳細画面⇆「販売開始前です」の画面を行き来して待機する(公式ガイド12番⇆「OK」ボタン後の画面)
    ・販売開始時刻になったと同時に、「OK」を押す
    の3点です。
    開始時刻前に「OK」を押しても、「販売開始前です」とエラーが出て次に進むことができません。(逆に言うと、エラーが出る画面まで進めばOKです)
    ※サーバーが混雑している場合、あらゆる場面で「ただいまサーバーが混み合っております。」とメッセージが表示され操作を中止しなければなりません。その場合、最初から操作をやり直すはめになります。いつでもトップページからやり直せるよう、キーワードを覚えておきましょう。

チケ発で負けてしまったら。

諦めないでください!まだチケットを入手する方法は必ずあります。
完売後にチケットを入手する方法をこちらの記事にまとめましたのでご覧ください。

bitokosubcul.hatenablog.com

 

諦めない事が大事!

一般発売でチケットが買えなくても、チケットを入手する方法はいくらでもあります。
絶対に行きたい公演の場合、公演開始まで諦めずにチケットを探してみてください!
それでもダメなら、会場の外で音漏れをみんなで一緒に聞きましょう。
きっと次はチケットを入手できるはずです…。