'

【比較】どこで買う?チケットぴあ、イープラス、ローチケの一般発売チケットを購入するコツ

f:id:bitokosubcul:20180701164553p:plain

全てのプレイガイドで取り扱いがある場合、チケットをどこで買えばいいか迷いますよね。
チケットぴあ、イープラス、ローチケそれぞれで一般発売チケットを購入する際のコツをまとめました。(2020.07.08 更新)

店頭で買う場合

店頭でチケットを購入する場合、サーバーの混雑が少ないイープラスがおすすめです。
手数料はどこで買っても発券手数料110円がかかります。(※公演によって手数料が無料になる場合があります)
端末の混雑度合いは店舗によりますが、Loppi(ローチケ) > セブンイレブンコピー機(チケットぴあ) > Famiポート(イープラス)という印象です。
公演が検索しやすいのは、コードで公演を検索できるチケットぴあローチケです。イープラスはキーワード検索のみです。
どのプレイガイドが良席かということについては、公演によるため一概に言えません。

f:id:bitokosubcul:20180701164553p:plain

コンビニ店頭でチケットを買うときにおトクなバーコード決済

スマホQRコード決済できるアプリが多数登場し、各社「還元率20%」など不定期にキャンペーンを行なっています。
PayPay、Line Pay、ファミペイ、メルペイ、d払いなどなど。
キャンペーン期間中にバーコード決済を使ってチケットを買えば、かなりオトクになります。(※キャンペーンによってはチケットは対象外なので注意)
ファミリーマート、ローソンではチケットをバーコード決済で買うことができます
セブンイレブンではチケットをバーコード決済で買うことができないので注意してください。

チケットぴあ

Pコードキーワードで公演を検索できます。
10時までは「発売開始前のためお取引できません。」と出る前の画面まで進めばOKです。
詳細は下記の記事をご覧ください。

bitokosubcul.hatenablog.com

 

イープラス

キーワードまたは公演日で公演を検索できます。
公演にたどり着くまで、チケット>探して買う>キーワードor公演日と選択項目が多いため、少し探すのに時間がかかります
サーバーが混雑していると最初からやり直しとなるため、激戦のチケットを取りたい場合は向かないかもしれません。
10時までは「発売開始前のためお取引できません。」とエラーが出る前の画面まで進めばOKです。
詳細は下記の記事をご覧ください。

bitokosubcul.hatenablog.com

 

ローチケ

LコードまたはQRコードで公演を検索できます。
QRコードは読み取りに時間がかかるため、一般発売の場合はLコードがオススメです。
10時まで「Lコードの入力画面」で待機しましょう。
詳細は下記の記事をご覧ください。

bitokosubcul.hatenablog.com

 

ネットで買う場合

基本的には店頭で購入するのが、サーバーが繋がりやすく手数料も安いのでオススメです。
しかし、チケットの発売日が平日だったり、店舗が遠いなどの理由で店頭に行けない場合もあるかと思います。
ネットで一般発売を買う場合のコツをご紹介します。
※即完売が予想されるチケットについては、店頭でチャレンジした方がよいです。(サーバーに繋がりやすいため。インターネットだと、やっとサーバーが繋がったと思ったら完売している…ということが多々あります。)

事前準備

  • 1時間前にはログインしておく
    一般発売はスピードが命です。
    9時半以降になるとサーバーが混雑してアクセスできなくなることもあるため、1時間前までにはログインしておきましょう。
  • 公演のページをブックマークして、何度もアクセスできるようにしておく
    公演のページをブックマークして、すぐにアクセスできるようにしておきましょう。
    チケットぴあなどは複数のウィンドウを開いているとエラーになってしまうため、複数のタブやウィンドウで同一ページを開くのはやめましょう。
  • アドブロック機能は切っておく
    ブラウザに広告をブロックする拡張機能を入れていると、うまくページが進まない可能性があります。プレイガイドのサイトでは購入前に広告ブロック機能を切っておきましょう。

チケットぴあ

ネットで購入する場合、チケットぴあがもっともオススメです。
サーバーも比較的つながりやすく、数字の認証画像もわかりやすいため、スムーズに購入まで進むことができます。

イープラス

イープラスはサーバーが弱く、ネットから繋がりにくいです。
ただ、手数料が優遇される公演があり、ネットから申し込んでも店頭購入時と同じ手数料でチケットが買えることがあるのが嬉しいところです。
また、手数料無料のスマチケ(電子チケット)がある公演もあります。
手数料優遇公演・スマチケ対応公演の場合はネットから申し込みましょう。

ローチケ

ローチケの繋がりやすさは普通ですが、認証方法がややこしいので注意が必要です。
ローチケでは画像認証もしくはアイテム認証を使ってロボット対策をしています。
アイテム認証はわかりやすいですが、画像認証は操作が難しいです。
以前、一般発売の10時から10時半まで「画像認証が常にエラーになる」というとんでもないバグがあったことがあり、「正しく入力しているのにエラーになる」という場合は別のプレイガイドを使用しましょう。

まとめ

チケットぴあ、イープラス、ローチケ全てで取り扱いがある場合、店頭購入もネット購入もチケットぴあがおすすめです。
一般発売のチケットを買えることを祈っております!

関連記事

チケットぴあ、イープラス、ローチケの手数料を下記にまとめました。
少しでも節約したい方はご参考くださいませ!

bitokosubcul.hatenablog.com