'

メルカリで購入した商品に不備があった場合の返品・返金・取引キャンセル方法


メルカリで商品が届いてみたら、「出品時の説明と全然違う!」ということがあります。 受取評価で「悪い」をつける前に、まずは取引をキャンセルできないか試してみましょう。

メルカリで出品者に「取引をキャンセルしたい」と言われた場合の対処法

受取評価はしない

返品は必ずしも必要ない

キャンセルは双方が合意しなければ成立しません。
しかし、商品の発送前の場合、出品者が発送作業を行わなければどうしようもないのも事実です。
どうしても欲しい商品の場合は、まずは「発送してほしい」という意思を伝えましょう。

まずは取引メッセージを送り、返信がなければ事務局に相談

取引メッセージを送ってから相談します。

購入者から取引をキャンセルする方法

発送期限を過ぎている場合は、取引ページの画面下部に現れる「取引をキャンセルする」のボタンから手続きできます。
キャンセル理由に「出品者と合意している」にチェックした場合は、事務局の承認のみで取引キャンセルが成立します。
それ以外にした場合は、出品者が取引キャンセルを承諾するとキャンセルが成立します。

取引をキャンセルするとどうなる?

双方評価なし、「悪い」も「いい」もつかない

取引をキャンセルする場合、メルカリでは評価をつけられません。(ヤフオク!では、自動的に「悪い」評価がつく)
取引をキャンセルした出品者へのペナルティーについては、メルカリの事務局に一任されています。
何度もキャンセルを繰り返すなど、よっぽど悪質でない限りはおそらくペナルティーは何もないでしょう。
悔しいですが、それがメルカリのルールなので出品者のことは忘れるしかありません。

取引履歴は残らないので、ブロックはキャンセル成立前に行うこと

キャンセルすると、取引が行われたという履歴が残りません。(出品/購入どちらも一覧に出てこなくなる)
メルカリではユーザーを検索する機能がないため、珍しい名前でない限り再度ユーザーを探すことができなくなってしまいます。
取引相手をブロックする場合は、キャンセルが成立するまえにブロックしておきましょう。
事務局側ではユーザーをブロックしてもらえないので、自分でキャンセルする必要があります。

※「まり」「ゆき」など普遍的な名前だとユーザー検索できませんが、特徴的な名前であれば過去に「○○様専用」と専用取引をした際のページが検索で見つけられるかもしれません。

まとめ

  • 貴重な品物の場合は、「どうしても購入したい」旨を伝えて相手の反応を見る
  • 感情的にならず、冷静にメッセージを送る
  • 返信が来ない場合は事務局に連絡する
  • 2日経っても出品者の気持ちが変わらなければ、購入者側で取引をキャンセルする
  • 2日経っても出品者の気持ちが変わらなければ、購入者側で取引をキャンセルする

せっかく購入できたと思った品物が手に入らず悲しいですよね。
いったんは諦めず相手に考え直すよう促して、それでもダメなら次の出品を待ちましょう…!