ランチの定額サービス「Always Lunch(オールウェイズランチ)」。
月額6578円(税込)で毎日ランチが食べられる!というコスパの良さが話題です。
筆者が実際に東京・渋谷エリアの店舗で1ヶ月使ってみた体験談をまとめました。
オールウェイズランチとは?
月額6578円(税込)で、毎日ランチが食べられるサービスです。(1日1回)
※2020年3月から月額7980円(税抜)に値上がりします。
現在は東京(渋谷)、大阪、京都、福岡でサービスを展開しています。
加盟店に行ってスマホのパスを見せるだけで、そのお店のランチが食べられます。
カレー、ラーメン、ハンバーガーなどのファストフードが多いですが、2020年1月6日からは海鮮丼のお店も登場しました。
今後は新宿、池袋、新橋のエリアにも拡大する予定のようです!
オールウェイズランチのメリット
とにかく安い!(1食210〜300円)
オールウェイズランチのメリットはなんといっても「コスパの良さ」です。
- お弁当を毎日つくる余裕はない
- 毎日コンビニ弁当でも毎月1万円くらいの食費はかかる
- 外食すれば1食800〜1000円かかる
という学生・社会人にとって、1食200〜300円でランチを済ませられるのはかなり魅力的です。
いろんなお店のメニューを食べられる
2020年1月11日時点で、渋谷エリアの加盟店は42店舗。
いろんなお店で食べられるので、「次はあそこに行ってみよう」と毎日が楽しくなります。おいしい店も多いです。
12月2日のサービス開始時点からほぼ毎週3〜5店舗追加されており、今後も加盟店が増えてくことが期待されます。
スマホのパスを見せるだけ!現金いらずでラク
スマホで注文時にパスを見せればOKなので、現金のやりとりや会計待ちの時間が発生しません。
さっと入ってさっと出てけばいいだけなのはかなりラクです。
アプリ上は「注文時に注文ボタンを押す→会計時に会計ボタンを押す」という仕様なのですが、実際には全てのお店で「注文時に会計ボタンまで押す」ことを求められます。
このあたりの使い勝手は今後改善されるのではないでしょうか。
オールウェイズランチのデメリット
加盟店がまだ少ない(渋谷エリアは42店舗)
だんだん増えているとはいえ、まだオールウェイズランチの加盟店は多いとは言えません。
しかも、実際に休み時間に行けるのは職場から徒歩10〜15分程度の店舗のみ。
行ける店やメニューがだんだん同じになってきて、栄養も偏ってきます。
また、味・接客・店内環境などが悪いと行かなくなるので、実質的に行けるお店は減ってしまいます。
コロコロ利用条件が変わる
始まったばかりのサービスのため、アプリの使い勝手はあまりよくありません。
オールウェイズランチのアプリ上で「利用可能」となっていても、実際にお店に行って見たら空いてなかった…ということもたまにあります。
また、利用可能日がお店によってコロコロ変わるため、常に最新の情報をホームページで確認しなければいけません。
牛カツあおなでは、「不定休→月曜日のみ利用可能→土日祝利用不可」とサービス開始時から利用可能日がどんどん変わっていきました。
アプリの仕様は12月からどんどん改善されているため、今後より便利になっていくことを期待します。
ランチの提供時間が短い
一般的なランチタイムは11:00〜17:00ですが、お店によって提供時間は異なります。13:30〜15:00など、遅めの時間に設定されているお店が多い印象です。
12時〜13時など、固定の時間にお昼休みを取らなければいけない人には不向きなサービスかと思います。
社交性がなくなる
オールウェイズランチが使える店舗は基本的にファストフードが多いため、友人や同僚とゆっくりランチ、というのには不向きです。
また、1日1回使わないと損した気分になるので、オールウェイズランチの加盟店以外で食事をする気がなくなります。
ランチで使えない場合は、テイクアウト対応店で事前にテイクアウトし、夜に食べるようにするといいかと思います。
オールウェイズランチはこんな人にオススメ
とにかくコスパ重視な人
渋谷駅付近に職場・自宅がある人
お昼休みの時間を自由に取れる人
食事を一人でさっと済ませたい人
加盟店がまだ少ないため、ランチを利用できる場所、時間、メニューにはまだかなり制約があります。
それでも「とにかく食費を安く済ませたい!」という人にはおすすめのサービスです。
「まずい店しかない」ということはないので、安くおいしく毎日ランチを食べることができます!
オールウェイズランチはこんな人にはオススメしません
栄養を気にする人
とにかく量を食べたい人
お昼休みの時間が決まっている人
お店を選ぶ自由がなくなるのがイヤな人
一品ものの料理が多く、また店によって提供量がかなり異なるため、栄養や量を気にする人には不向きなサービスです。
お店によって提供時間も決まっているため、特定の時間にしかお昼休みを取れない、その時間に空いている加盟店が少ないという人にも不向きです。
まとめ
いろいろ書きましたが、幸運にも対象エリアの近くに職場や自宅がある人は、1度使ってみる価値があるサービスだと思います。
不満を感じるところも多いですが、筆者は期待を込めて2ヶ月目も継続しています。
1ヶ月使って少し同じメニューに飽きてきてもいるので、このまま加盟店が増えないなら契約を終了する可能性もあるかなという感じです。
コスパが良すぎることは間違いないので、今後もビジネスが継続することを期待しています!